イオン木更津でかろうじて物資購入

9/10 PMに下書きしてた話ね。

結局今日(9/10)も停電復旧しなそうだ。

(⇒そして9/11の未明に復旧した)

イオン木更津に買い物に出る。
f:id:shallysea1:20190910150300j:image

取り急ぎ必要な食料品のみ買い物。

開いてる店情報、物資、求む。


かずさFMでも、災害情報ほとんどやらず。(災害時は災害ラジオになるとか豪語してるのに、やってたのは昨日だけ。)

NHKラジオが30分毎に情報をアナウンスしてくれるのみ。これが今一番の頼り。

あ、BAYFMは聞いてない。


スマホ:電話はかけてない、ネットは繋がりにくい

固定電話:停電のため使えず(光にしちゃったからというのもある、アナログ時代なら使えたのに)

自宅WI-FY:停電のため当然使えず


ってことで、通信全滅。ラジオだけが情報収集源。

東電の記者会見がテレビ中継されようが、ホームページに掲載されようが、こちとら停電のため寸断されてます。


今日は水シャワーと、ランタン&ろうそくで夕食。幸い水は出る。

エアコン無しで、今夜眠れるかな。


母親が、倒木を処理しろだの復旧土木作業をしろだの言ってきたが、一蹴。

いずれも直ちに問題のある話ではない。電力復旧までは持久戦となるため余計な体力は使わない方針だ。子供もいて、自分も明日の晩から夜勤で、長期戦の可能性もある。

これがわからん老害と口論。

疲れる一日だった。