この週末はぁ…

 

夜勤明けて13~15日はおやすみ。

SOS記事を二連発しちゃいましたが、改めて、我が家は9/11の未明に電力復旧。

ガマンを強いられたのは、9日と10日。両日とも風呂は水シャワー。夜はうちわで扇ぎながらうとうと→扇ぐ手が止まる→暑くて目が覚める、の繰り返し。こりゃやばいな、と思っているところに、通電。あー、動きだすエアコン、ありがたやー。

11日は、AMに高圧洗浄機で自宅の南面の壁を水かけ掃除(海が近く塩害地域のため)。それと家の周りの倒木の処理をかるくして夜勤を2日。明けた13日の午後から壊れたTVアンテナを屋根から降ろし、倒木処理の続きと排水溝の掃除。

14日は、弟に来てもらって池と井戸の掃除(これは前々から予定してた)。

弟のところは断水で苦労してるらしく、風呂と水をプレゼント。

15日は引き続き倒木と排水溝さらいの続き。あ、電動チェンソー買ってきたな。

というわけで、あっという間の休日。

この間、東電の復旧見通しが見直され延びて

がっくり。今日さらに延びると報道があってさらにがっくり。

と、まぁ公開するまでもないような日記記事ですが一応アップ。

311の経験から、ハナから某電力会社を信用してなかったのだけど、やはりまたズルズルと行ってしまったか、という感じ。

これなら初期段階で数週間かかると言っておいた方が、支援物資も長期戦の内容のものが揃えられただろうし、それより早く復旧できれば、評価があがっただろうに。

と思うばかり。

 

一段落したら、冷蔵庫が動かせるくらいの発電器を買って備えておこうっと。

 

今日の時点で、だいぶ報道されるようになりましたが、こちらで出来ることの一つは騒ぐこと。なのでSOS記事を連発しちゃいました。ここ二日くらいは気温も下がってだいぶ楽になってきましたが、電気まだこない人は苦しいですて。

負の連鎖。

 

写真は台風前に備えのために買ったメットとヘッドランプ。を装着した倅。 

f:id:shallysea1:20190913195650j:plain