ドラレコに求めること

先日交通事故やっちまいまして。

自車は全損、当方過失ゼロ。(突っ込んだのはこっちなんだけどね)

そのとき役に立たなかったのが、積んでたドラレコ

肝心の瞬間のデータがファイル破損で見れなかった。

事故の衝撃でドラレコを支えているマウントがポキン、かっ飛んでフロントガラスにガン!、ダッシュボードにガン!、助手席の足下にガン!、結果、録画ファイルはうまく書き込み出来ずに破損したと思われる。

 

証拠映像残すために積んだのに。

 

と、言うことで、ドラレコにそもそも必要とされる項目をあげてみる。

 

・事故の衝撃にも耐えうる強靱なマウント

・突然の電源喪失でもファイル書き込み出来ること

・事故直後に車外に持ち出してすぐに再生できること(お巡りさんにその場で見せれる)

・それが雨の夜でも出来ること

 

これらを満たしてるドラレコが今、あるか?

 

ないと思うよ。

 

バッテリー内蔵してるタイプが多いけどそのほとんどはリチウムイオンバッテリーで、温度変化に弱く、ひと夏かひと冬過ぎればくたびれてまともに動かなくなる個体が出てくる。

 

交通事故ってのは非常事態だから、その後の収集やら、状況の記録、まとめってのはスピードが要求される。

後日提出なんて呑気なことしてたら、よほど決定的な証拠映像でない限り覆せない。

 

充電切れたドラレコ本体からマイクロSDカードを取り出し、スマホにでも差し直して再生してる時間があるか?精神も冷静さを失ってる状況で。夜、雨の中で抜き差しできるか?

 

とにかく、

・マウントが頑丈なこと

・小さな電池(単四とかボタン電池)を入れれば再生だけはできるようになっていること

 

こんなドラレコ、作ってくれるメーカーないかな。