今宵は天体ショーよね


f:id:shallysea1:20200803013154j:image

写真はブレブレお許しを。

13夜の月と木星(写真右上)と土星(月の左上)。一枚の写真に収められるくらいに

接近しています。

 

ここで、月と土星木星が実際に接近してる訳じゃ、ないからね。

たまに間違う人を見かけるんだけど。あくまで、

 

地球からの《見かけ》の位置が近いのであって、

 

実際のこの三つの星の距離が近いわけではありません。

 

さて、もう一つ、国際宇宙ステーションも、この日、肉眼で見れました。

 

北西の空を、下から上へ、わずか二分間で駆け上がり、消えていった、木星と同じくらいの明るさの光の玉。

 

明日も見えるってよ。興味ある人は検索してみてね。