ノコギリクワガタさんこんにちは

f:id:shallysea1:20200827100838j:plain

 近所のおっちゃんが倅に~!と持ってきてくれたのが、写真のノコギリクワガタ

 おいらもお目にかかったのは数十年ぶり。

 小学生の頃、捕まえては飼い、飼っては逃がし、時には悲しいお別れを経験してきました。当時は売ってる餌もあったけど、瓜の類を入れておけば用が足りた。でもそれは、彼らは腹を壊し、長く生きられない状態だった。

 一方でいまは、その辺を考え尽くされた餌があって(写真、緑のゼリー)。それを与えて当時の飼育よりは環境よくしてるつもり。

 いやね、四歳の倅にはこう言った虫さんと触れあってほしいとの思いがあるものの、ある程度楽しんだら、逃がしてやってほしいなーと思っているのであります。はい、親心。

 倅を促しても、解放してあげる方向に話が進まない。

 

もうしばらく、我慢してくださいな、と願うばかり。