2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風15号からの学び

現在台風17号が日本海を通過中(温帯低気圧になったとか)ですが、千葉上総地域は晴天、南風が強く、手元の温湿度計は28℃78%。暑い。 我が家は大丈夫そう。そして地域のみなさんのブルーシートが飛ばなければよいのですが。 そんな中で台風15号を食らって、…

この週末はぁ…

夜勤明けて13~15日はおやすみ。 SOS記事を二連発しちゃいましたが、改めて、我が家は9/11の未明に電力復旧。 ガマンを強いられたのは、9日と10日。両日とも風呂は水シャワー。夜はうちわで扇ぎながらうとうと→扇ぐ手が止まる→暑くて目が覚める、の繰り返し…

イオン木更津でかろうじて物資購入

9/10 PMに下書きしてた話ね。 結局今日(9/10)も停電復旧しなそうだ。(⇒そして9/11の未明に復旧した) イオン木更津に買い物に出る。取り急ぎ必要な食料品のみ買い物。 開いてる店情報、物資、求む。 かずさFMでも、災害情報ほとんどやらず。(災害時は災…

SOSフロム千葉内房

我が家は電力復旧しましたが、(近くに病院があるためか?)報道の通り、地域はまだまだ厳しい状況です。 この時期冷蔵庫とエアコン無いのは相当きっつい。 お心ある方、何らかの形でご支援願います。

SOS(停電被害)

千葉の木更津君津富津~館山地域へ物資を! 停電復旧のめどが立たず、店も開いておらず、かろうじて開いているコンビニ等、売り切れで物資不足です。 ご協力をお願いします。→9/11 3:29 電力復帰しました。お騒がせしました。

ワンワンワンダーランド at NHKホール

これ7月のお話。資格の受験勉強から解放されて2週間、この日はワンワンワンダーランドの公演日。全力で親バカ父ちゃんの日。 5月に抽選に応募したら見事!!当たったんですよ。 奥さまと自分の二人の枠で応募したら、おくさまが当選。 3歳になる倅にプレ…

危険物取扱者試験

はっさくでございます。今年の収穫のひとつ。 甲種危険物取扱者の国家資格を取得できたこと。 化学系の学科で学生を終え、取ろうと思えばとれるのに放ったらかすこと20年。 ここらでひとつ、学生時代の資産を有形化しておこう、と挑戦。 (会社から乙4を取…