一網打尽(アシナガバチ)

 一昨日の話。

 夜勤の二晩目の出勤前、夕刻起きたらオクサマからSOS。

 アシナガバチにベランダが占拠されました、と。見に行ったらごらんのとおり。

f:id:shallysea1:20200829124007j:image

 ベランダの軒先の雨樋に集合してミーティング中ですよ。

f:id:shallysea1:20200829124031j:image

 こんなん見たらぞっとしますやね。

 数からすると、ここに引っ越そうとしてるのかな。ドイツが女王様だ?巣はどの程度出来てるのかな?と。老眼vs夕刻の悪条件でよく見えないおいらは、倅用に買った一眼レフに望遠レンズをつけて確認。おぞましい写真が撮れました。結果、巣はまだ無し、ということで、推測される状況は、

 『引越先にみんなで野宿(巣作りは明日から)』

ってところか。ならば、と、

 厚手の作業着、ヘルメットを着用、体の露出を極力なくしたところで、蜂の巣用マグナムジェットを噴射し一蹴!またここに集まられても困るので、一缶分まるまるをこの付近に吹き付け、忌避効果に期待。

 子供がいるので安全には気を配りたいところだけど、いなくても、大人でも、こんなのが目の前に巣を作られて、共存しましょってのはちょっと無理よね。

 

 みなさんもご安全に。