リメンバー・ザ・台風①

被災時の心理①(2019台風15号を振り返り)

 

 まずは昨年の台風15・17号関連で被災された方にお見舞い申し上げます。

 一年経つので、振り返ってみようかと。今年は台風9号10号の話が出て来てますので。被災当時に書いたこととかぶりますが、以前読まれた方はご了承ください。

 

台風15号を食らって停電し、復旧するまでの約50時間の心理状態をおさらい。

8日夜、庭や敷地内の飛びそうなものを片づけて、すべての雨戸を閉めて就寝。

風雨がひどくなる、22時、23時寝室はエアコンを弱くかけて、寝るには快適。風雨がひどくなる、22時、23時。家を揺るがすとてつもない風。0時を廻る、急に静かになる。ひょっとして、これは台風の目の通過だ。これ、人生初。綺麗に東京湾の内湾に入港!って感じで。

やがてまた、騒がしくなりプツン、停電。

数分で復帰。瞬停で済んだかと思いきや、20分もしたらまた消え、そのまま朝に。

会社は指示あるまで出勤待機ということで、家の周りを点検。倒木数本を通行のじゃまにならないように移動。屋根瓦の飛散、損傷を確認(軽度)。非常用ツール(ランタン、電池ラジオ等)をオープン。

そうこうしているうちに出社指示アリ、会社に向かう。

この時点での心理状態は、

『今日中くらいに電気は復旧するだろう。原発がイかれて電気が足りないとかって訳じゃないし、これまでのたいていの台風の停電は翌日には復旧してたし。』

と、軽く考えておりました。

出勤の車から見えた光景は、ところどころ冠水。光ってないそっぽ向いた信号機。倒れたおっきな看板。

『思ったよりひでぇ』

FMラジオ地方局(かずさFM)で台風情報がひっきりなし。でも、音声とBGMのバランスが悪く聞きとりづらかったなぁ。

 

会社で仕事してると午後も三時過ぎだったか(職場は停電無しの通常業務)。

PCでネット見てて東電からの発表。今日中は無理だが鋭意取り組み出来る限り早くうんぬん。

『明日には復旧しそうなニュアンスだな。』

『いや待て、311の時みたくずるずる延ばされるかも、いやむしろその可能性が高そうだな(おいらの勘)』

『にしても、今日復旧できないなら昼下がりの発表はおそすぎるだろ。今夜の対策しようがないやん(怒)』

帰宅途中、コンビニは日廃品はスッカラカン。そりゃ停電してたら、工場も停電、造れない。お店もレジ動かないから開かない。開いてる店も、超品薄。

帰宅すると、朝用意したランタンが光々と。

非常用カップめん食って、水シャワー浴びて就寝。奥さん子供の風呂は、たまってた昨日の湯に、わかしたヤカンの湯を数杯いれてぬるま湯にして済ませたと。

エアコン動かなくとも、比較的涼しかったため、ナントカ朝まで眠れる。3歳2ヶ月の倅には、電池式の扇風機を当てつつ。

テレビ点かないので、情報はラジオのみ。それが、通常番組ばかり。

『東電不振、始まったな、自分の中で』

つづく。

続きは明日朝9時ね。