久原寺

 

 先日(8/5)の成田山のお参りの前日、関東36不動の御朱印帳を(かなり久し振りに)みていたら、最後のページにお参りした記憶の無い御朱印が。なんだこれ。

 

奉拝 久原寺 毘沙門天

 

 うーん、行った覚えがない。御朱印を頂戴する時点で、お寺の方と何らかのやりとりをしてるはずで、そうであればたいてい記憶が残ってるはずで。

 記憶にないので記録に頼る。過去撮った写真だ。おいらは律儀にお参り記録や自炊記録を写真で保存してたので、それを探してみる。

そしたら写真が出てきた。見慣れないお寺の写真。『久原寺』と書いてある。これだ。間違いなさそう。写真のプロパティから撮影日は、ふむふむ2009年11月14日(土)ですか。当時は土日休みの仕事してたからアリだ。

 今度は旧ブログを漁る。この日の周辺に、何があったか???

 

そうしたら出て来た、こんな記事。2009年11月15日投稿。

 

https://m5gksekctdzz.blog.fc2.com/blog-entry-557.html

 

 どうやらムカデの夢を見た。たくさんのムカデに囲まれる夢(詳細はリンクの先を読まれたし)だったようだ。ムカデは毘沙門天さまのお遣いとか、化身である聞く。そして毘沙門天さんは、寅年の守り本尊。(おいらは寅年。さらにちなみに虚空増菩薩も寅年の守り本尊)というわけで、ご挨拶に伺った、と言うことなのでしょう。

 そして、珍しく記事のアップを忘れた!と言うことなのでしょう。さらに、御朱印をもらった記憶がないのは、このお寺、留守がちなせいか、御朱印の書き置きがあって、《300円?置いてどうぞご自由にお持ちください》と言うことになっていたんだろうなと。(他のブロガーの方の記事でそんなことが書かれていたので、たぶんそれかな、と。)

 

 そんなわけでお蔵入りしてた写真とお参り内容をここで11年の歳月を経て出力。

f:id:shallysea1:20200819172117j:plain

f:id:shallysea1:20200819172223j:plain

f:id:shallysea1:20200819172229j:plain

f:id:shallysea1:20200819172253j:plain

f:id:shallysea1:20200819172334j:plain

f:id:shallysea1:20200819172409j:plain

f:id:shallysea1:20200819172454j:plain

 まあ、2012年、転勤で大阪に越したときに信貴山を知り。

 

https://m5gksekctdzz.blog.fc2.com/blog-entry-946.html


2014年に奈良に転勤したときには以降気軽にお参りするようになり。

毘沙門天さんは自分にとって身近なご本尊さまになって現在に至るという訳なのです。